●算数でスマイル&スマート

お久しぶりです。コロナで大変な中、生後8か月の三男の世話が忙しく、疲れ切っています。
というのは嘘です。元気いっぱいです。ここ数か月、動画の作成にハマってました。
算数の問題を解説する動画です。

スマホも持たないアナログ人間の私にとって、動画に関する諸々というのは、何かとわからないことが多すぎて、ずいぶん時間もかかるし、正直かなり大変です。 でもでも、ハードルを一つ一つクリアして成長していく感覚が楽しくて…ハマってます。

今のところ、3本の動画をアップしています(3本で1セットです)。リンクはこちら。
【小5・小6算数の自学に】 塾技なしで難問に挑む!
https://www.youtube.com/watch?v=BEmFaTWb2os

動画のタイトル通り5・6年生向けですが、リンクを貼った最初の動画の冒頭10分くらいは、他の学年の子にも見てもらえる内容です。ためになるかはわかりませんが、「何これ先生めっちゃしゃべってる!」という驚きは確実に提供できると思います(笑)

以前から面談で、「自学のオススメって何かあります?」という質問をよく受けていたのですが、いつも「いや~特にはないですね…」と答えながらも、心の中では「ないなら自分で、自信をもって勧められる何かを作ればいい。けど今は…」と申し訳ない気持ちになっていたので、とりあえず5・6年生は、今後はこちらを活用していただけると嬉しいです。

内容的にはけっこう(かなり?)難しいのですが、家で一人で、であれば、マイペースに少しずつ学習を進めていけばいいわけで。わからないところは一時停止を多用して、少しずつ理解していってもらいたいと思っています。

あと、最近の面談では、「子どもがヒマさえあれば動画ばっかり見てて困る…」という相談も増えていましたので、これを機に、この場を借りてキッパリとお答えしたいと思います。→ 「そうは言ってもお母さん、良い動画だって、あるんですよ! 例えばこれ。これこれ! チャンネル登録、お願いします♪」

しばらくは、こちらの高学年向けシリーズで手一杯になりますが、いずれは他学年向けの動画も作っていきたいと考えています。(ただ…ずいぶん先になりそうな気もします)

それから、動画では、“たっきー”と名乗っていますが、塾に勤めてた頃に時々そう呼ばれてたので、10年続けている添削サービスでも、この名前で自己紹介しています。ですから時々、保護者の方から「たっきー先生」と呼ばれることがあるのですが、実はこれが未だに恥ずかしくて苦手です。(自分で名乗ってるくせして…) 世代的に、“タッキー=ジャニーズの滝沢くん”のイメージがあるからかもしれません。(←じゃあ名乗るなよ…)これを読んだ皆さん、今後も呼び名は、“滝先生”でお願いします(笑)。