●熊本キャンプ旅行

今年の夏は、熊本の矢谷渓谷に、キャンプ旅行に行ってきました。
川沿いのキャンプ場なので涼しくて快適、あっという間の四泊五日でした。
春休みとGWは海で遊び、夏休みは川で遊び、とにかく水遊びが大好きな我が家です。

世界の中では安全なこの国にも、危険は至る所に潜んでいます。大切な子どもの命をどう守るか?
王道は、子どもの“危険を察知して回避する能力”を育て伸ばすこと、だと考えます。
しかし“子どもを危険から遠ざける”という短絡的な対処に終始している現代日本では、子ども達が
こういった能力を身につける機会が急速に失われつつあります。

あなたのお子さんには、“危険を察知して回避する能力”が充分に備わっているでしょうか?
もし備わってないとしたら、どこで、誰が、その能力を育て伸ばしてくれるのでしょうか?
今の日本では、最も外注が難しい=親が責任を持って育て伸ばす必要がある能力、だと思います。

海や川などの野外では、子ども達が本能として備えている能力が引き出されやすいはずです。
今度のお休みは、家族で野外に繰り出して、子どもと“少しだけ危険な体験”を共有してみては? 
見守り役は、(子育て分野にしては珍しく)母親より父親の方が向いている気がします。
お父さん、(珍しく)出番ですよ~。度胸と覚悟が必要ですが、お父さんがやらなきゃ誰がやる? 
お子さんの“考える力”も、ググーーッとアップすること間違いなし!