●新教室のご案内

先日、「学び舎こいく 教室移転のお知らせ」 でご案内した通り、現在の教室での授業は、
今年の夏期講習まで、となります。 9月1日以降、以下の新教室で授業を行います。

学び舎こいく 新教室 : 福岡市南区長丘2-24-3 武末第1ビル103号

長丘小学校の下、長丘幼稚園の隣です。現在の教室から、車で3分ほどの距離です。
グーグルマップのストリートビュー機能を使えば、周囲の状況がよくわかると思います。
(「セブンイレブン」の向かい、「珈琲工房R&G」と「むらもと整骨院」の間の物件です。)
教室の手前の駐車場は、保護者様の専用駐車場となります。

バス停「長丘一丁目」より徒歩1分です。西鉄バス55番(天神‐寺塚‐長住‐桧原)と、
長丘‐高宮循環バスがご利用いただけます。

教室の雰囲気は、現在(小笹)の教室とあまり変わらないと思います。
授業時間帯や授業内容、授業料なども変更はございません。
定員8名、少人数制の個別指導スタイルで“とことん考え抜く力”を養成します。
ご質問等がございましたらご連絡ください。宜しくお願いします。

●壱岐キャンプ旅行

3月・4月、移転騒ぎでちょっとバタバタしましたが、とりあえず移転先も決まって一段落。
GWは壱岐にキャンプ旅行に行きました。7年前のGWに初めて壱岐を訪れ、雰囲気が
とても気に入り、ずっと再訪したいと思っていたのですが、今回ようやく実現しました。
当時は、妻と長男の3人での旅行だったのですが、今回は一気に増えて6人!(+大型犬)

唐津からフェリーに乗り、壱岐上陸。目指したのは最北端の串本キャンプ場です。
キャンプ場のすぐ手前に磯遊びできそうな海がある、ということでここに決めました。
最初は「基本はキャンプで、民宿にも1泊ぐらいして、4日くらい遊んで帰ろうか」と
話していたのですが、そこは滝家のこと、今回も“予定は未定”の行き当たりばっ旅。
終わってみれば“串本キャンプ場に6泊7日、ひたすら遊び倒す”結果となりました。

きれいな貝がらを拾ったり、石を拾ったり、流木を拾ったり(持って帰り庭にレイアウト)、虫を捕ったり、
貝類を捕ったり、魚を捕ったり突いたり釣ったり(貝と魚は毎晩のおかず)、山に登ったり、岩に登ったり、木に登ったり(たまに落ちたり)。かけっこにかくれんぼ、たこあげ、砂遊びに泥遊び、いかだ遊び、ごっこ遊び・・・遊び遊び・・・。みんな見事に遊び上手な子に育ってるな~と嬉しく思いました。
ずっとキャンプ場と海にいるので外食する機会もなく、フリーサイトなので宿泊費は一切かからず。
とってもお財布にやさしい旅でもありました。みんな見事に安上がりな子に育って嬉しいです(笑)。

写真の通り壱岐の海はホントきれいだし、福岡から意外に近いし、(たぶん海水浴シーズン以外は)
人も意外に少ないし、良いキャンプ場もあるしで、のんびり自然を堪能したい人にはオススメです!