● haru@春風荘201号 オープン!

ということで、妻が 『母乳育児相談室』 を始めることになりました。
koikuの授業がない午前中~昼過ぎの時間を使う予定です。「ゆりかごから墓場まで」程では
ないですが、「妊娠から小6まで」の子育てを、夫婦でフォローする形となりました。
夫婦で看板を並べるってあまりないですよね。二人の夢がカタチになった嬉しさはありつつも、
思った以上になんか恥ずかしい…。しっかり頑張って看板に恥じない場所にしていきたいです。

さて看板ですが、けっこうかわいいでしょ? koiku・haru共に、制作は近所の看板屋のおじちゃん
に頼みましたが、デザインは夫婦で考えました。二人とも基本的に何でも自分でやりたいタイプ
なので、内容や字の種類・大きさにバランスや配色、赤ちゃんの絵までDIY精神で頑張りました。
ふ~、やっとできた♪ ただ、妻は「とりあえず看板から入るタイプ」なので、概要がわかるチラシ
やブログの作成が間にあっていません(笑)。息つく暇もなく、こちらもDIYで鋭意制作中です。

妻は助産婦ですが、自分自身が妊娠・出産・子育てを経験していく中で「プレママ&子育てママ
が不安や悩みをもっと気軽に相談できる場所があるといいのになぁ」と感じたようです。
「一人でも多くのお母さんと赤ちゃんが幸せになれるようサポートしたい」とのことです。料金も
できるだけ“気軽”設定にしてるようです(笑)。皆様、koiku共々“haru”もよろしくお願いします!

●春風荘の春風市

ええ、やりますとも当然。 “春風荘の春風市”、4月9日(土)です♪
春風荘というのはkoikuの教室があるアパートで、春風市というのは
いわゆる1day marketです。昨年秋の“秋風市”が好評でしたので、
基本的には同じようなかたちで考えています。(9月10月ブログ参照)

ですので今回も学習教室っぽさは皆無です(笑)。あっでもチラシは
かな~り真面目で頭良さそ~な感じに仕上がってます。(こちら)
個人的に今回の目玉は、初参加の“空のパン”さん。美味しすぎ。
しかしファンが多いため、イベントでもすぐに売り切れちゃうのが難。
小規模イベントの春風市、これはチャンスでしょう!皆様ぜひ。

春期講習 3/25~4/4 受付中!
☆ 前回3/2に紹介した “マタニティー相談haru” のブログは こちらっ!

●今日という日

地震の後に。授業をした。パズルに熱くなるRくん。微笑ましい。子どもたちと公園へ。息子はサッカーがうまくなってきた。糸山先生のどんぐりポケットに参加。昼食をご馳走になる。先生はラテン系?軽やかだ。家族で散歩。消防車に乗った。息子は放水にはまってた。虹を見た。子どもたちがめずらしく発熱。39度越えても食欲はおちない。さすが。図書館本を予約。いつもつい10冊借りてしまう。命名の本を借りた。授業。年長3人組は元気。ゲームに勝ったHちゃんのダンスに笑う。小2女子3人組。Aちゃんがテントウムシ100匹に半泣き。この壁を超えれるのは本人だけ。誰も手助けできない。頑張れと祈る。添削。マッコくんがオカマ?Yちゃんの答案に笑う。添削報告。頑張った。教室のドアを閉める時に充実感を感じた。朝、二人の熱が下がってた。頼もしい回復力。さすが。中3生の二人のお別れ会。ボードゲーム。二人とも「ずっとやってみたかった」んだと。TくんSくん。可愛い奴ら。寂しくなるけど楽しかった。ありがとう。子どもたちとお風呂。寝る前に娘が上手に「おやすみ」とつぶやく。深夜に起きだしてネットでニュースを見る。原発の状況は深刻そう。好きなアーティスト3人がyoutubeに歌を届けていた。地震へのリアクションとして。自分にできることとして。七尾旅人・曽我部恵一・slack。何があろうとなかろうと今日という日は戻らない。日々を味わおうと思う。できることをやろうと思う。明日も。

●最後と最初

昨日は三学期、最後の授業。 そしてみずきちゃん、最後の授業。
5月、まだ自宅で授業していた頃から通ってくれたみずきちゃん。
にこにこ笑顔で楽しい作品をいっぱい生み出してくれた…。一問に
一時間以上がんばって…でも解けずに悔し涙を流したりもした…。
いつもピンクソファーに座って帰りたがらずお母さんを困らせた…。
目標だった“赤帯”を最後の最後にゲットして大喜び…やったね!
沢山の素晴らしい思い出、本当にありがとう。
お母様、毎回の自転車での送り迎え、お疲れ様でした!新天地での
ご活躍をお祈りします。4月からは添削の方で宜しくお願いします。

今日は春期講習、最初の授業。
ありがたいことに、今回も幾つかの新しい出会いに恵まれています。
また一緒に素晴らしい思い出を作れるよう頑張ります!よろしく!

●バリ旅行記

3月24日から18日間、家族でバリ島に行ってきました! (去年の話ですが…。)
今年は、昨日から3日間、家族で佐賀温泉旅行に出かけてます! (私はお留守番ですが…。)
ふー。せめて思い出に浸ろう…という訳で今回のアルバム(旅の記録)は、去年のバリ旅行から。
念願の海外、ちょっとユニークな“自由気ままなぶらり旅(子連れ編)”に挑戦してみました。

ぶらり旅に体力は不要。ただし荷物は少なく。これで全荷物。

乳飲み子はおぶう。娘は生後半年でしたが全く問題なしでした。

バリは食事の種類が多く子連れ向き。市場で買う果物は最高!

バリの人は子供をすっごく大事にするので子連れ向き。娘はどこへ行ってもすぐに抱っこされてた。

やっぱり緑が多くなごめるところが子連れ向き。有名なウブドもいいが、ちょっと田舎がオススメ。

田園風景を見ながら洗濯。バリの安宿はテラスが使えてお得。

宿は予約なしで何とかなる。ここは一泊が1500円位。4人で!

しかも朝食がつくのが嬉しい。この宿がこの旅で最高の2500円。

バリから半日程かけて“ギリメノ”という島へ。何もない島なんだけど、海は最高級!オススメです。

行きと帰りに一日ずつ台湾に寄りました。人が優しく食事もおいしい。またいつか訪れたいです。