●祝!半周年記念

6/7にスタートしたFAX添削、本日で半年が経ったことになります。

日曜祝日以外は、毎日毎日ひたすら算数の添削・・・。
これ、人によっては拷問かもしれませんね・・・。でも大丈夫!
算数といっても、コレ(本日更新☆ノートギャラリー)ですからね。
飽きることなく、いつも楽しませてもらってます♪ 楽しさゆえに
締め切りづらくて、嬉しい悲鳴状態の現在ですが、頑張ります!

さて、半周年(というのかな?)を祝うがごとく、昨日、こいく@春風荘に一通の手紙が届きました。添削生のNちゃん!ありがとね♪ すっごくうれしかったよ~。ハッピークリスマス!

●とろとろ温泉

土日を使って、学生時代の友人家族と一泊旅行をしてきました。
九州の温泉と言えば、湯布院・別府・黒川などが有名ですが、今回行って来たのは熊本の平山温泉。
え?知らない?そんな人は要チェック!ここの泉質は本当に凄いですよ。話には聞いていましたが、
本当に“とろとろぬるぬるすべすべ”でした♪
子どもたちとも沢山遊びました。昼は二日で三つの公園をはしごして走り回って、夜は宿でカルタや
お絵かきや、ついでに「絵で解く文章題」まで…。息子は初体験のぬり絵にはまり、帰ってからも早速ぬりまくってました。右上の写真、おねえちゃんたちに影響され、プリキュアをピンクでぬってます(笑)

       ☆ ただいま 2010年度 冬期講習生を 募集しています ☆ (詳細こちら)

●描いて育てる「考える力」

本日、天神にて。カバ。

今月は冬期講習前ということもあり、10名もの子どもたちが体験授業に参加してくれました。みんな良い子たちばかりで、とっても楽しく授業が
できました♪ ありがとうございました。

教材として使用している“どんぐり倶楽部”の「絵で解く算数文章題」をご存じない保護者の方も多かったのですが、子どもたちのノート(作品)に「へえ~、うちの子こんな絵が描けるんだ!こんな問題が解けるんだ!」という声が多数。“考える方法”を「絵」という形で示してあげるだけで、
全く初めての子でも(年長さんでも)1時間集中して頑張れるのですから、
やっぱり子どもって“考えること”が本当は好きなんだと再確認しました。

ただ、今回「絵で解く算数文章題」の魅力を口頭で保護者の方に伝えることの難しさも感じました。いや実際、奥深すぎるんですよ…(言い訳?)
そこで今日は天神に行って、入門編にふさわしい本(右の写真)を購入してきました。一昨年にアエラキッズブックから出た本です。学び舎こいくでは、こちらの本を始め、どんぐり倶楽部関連の本を一週間無料で貸し出していますので、興味のある方はぜひ! ちなみに、このHPでは“初めての方へ”の“②授業について”や“ウォーミングアップ2”に関連記事を書いていますので、こちらもぜひ!

●2010/12/20up 小3〜小6向けです。ごろうじいさんの人気がやけに高いため
沢山作ってみました。数列やニュートン算など中学受験の内容を含んでいます。

……………………………………………………………………………………………
<3AX01>  月  日(  )
 ごろうじいさんは 2個のおいもを食べるたびに3回おならをします。また、4個
のおいもを食べるのにかかる時間は15分間です。ある日、じいさんは1時間、
ひたすらおいもを食べ続けました。その日、じいさんは何回おならをしたでしょう。
……………………………………………………………………………………………
<3AX02>  月  日(  )
ごろうじいさんは1週間に、かならず10回トイレットペーパーを使います。
1回で使うトイレットペーパーは かならず15cmです。では、ごろうじいさんが
12mのトイレットペーパーを使いきるには、何日かかるでしょう。
……………………………………………………………………………………………
<3AX11>  月  日(  )
 ごろうじいさんは1日かならず4本ずつ頭の毛が抜けます。あと1週間で 
つるっぱげになってしまうことがわかったので、じいさんはその日のうちに 
スーパー毛はえ薬を買ってきました。この毛はえ薬は抜け毛を防ぐことは 
できませんが、1日に7本の毛をはやすことができるのです。 頭の毛を 
100本にするためには、じいさんは何日毛はえ薬を飲めばいいでしょう。
……………………………………………………………………………………………
<4AX06>  月  日(  )
 ごろうじいさんは 2個のおいもを食べるたびに3回おならをします。また、3個
のおいもを食べるのにかかる時間は7分間です。ある日、じいさんは3時間30分間、
ひたすらおいもを食べ続けました。その日、じいさんは何回おならをしたでしょう。
……………………………………………………………………………………………
<4AX07>  月  日(  )
 つるっぱげのごろうじいさんが、スーパー毛はえ薬を買ってきました。
1日目に1本、2日目に2本、3日目に4本と、4日目に8本と、はえる毛は規則
正しくふえていき、使い始めて4日後には全部で15本の毛がはえていました。薬を
使い始めてから1週間後、じいさんの頭には何本の毛がはえているでしょうか。
……………………………………………………………………………………………
<4AX08>  月  日(  )
 つるっぱげのごろうじいさんが、スーパー毛はえ薬を買ってきました。
1日目に1本、2日目に4本、3日目に9本と、はえる毛は規則正しくふえていき、
使い始めて3日後には全部で14本の毛がはえていました。薬を使い始めてから
1週間後、じいさんの頭には何本の毛がはえているでしょうか。

●メリークリスマス!

本日はクリスマスイヴ。聖なる夜のディナーはしゃぶしゃぶ。
なぜ? 気を取り直して、デザートは手作りのイチゴケーキ。
子どもたちも世間並みにクリスマス気分が味わえたかな?

さて学び舎こいくでは本日から冬期講習がスタート♪
とても短い期間ですが、来て良かった・行かせて良かった
と思ってもらえるような講習にできるように頑張ります!

●ひどい親?

《24日深夜・布団の中・夫婦の会話》 ※小学生は読んじゃダメ!
「おやすみー・・・あ。あぶねー、忘れとった!」「なに?」「ほらあれ、
入れた?靴下の中。」「あ。忘れとった。」「あぶね、寝るとこやった。
どうする?」「あれよあれ、赤いトラック。」「あーそうやった、もらった
けど渡さずに隠しとったやつね、OK。妹のは?」「・・・。いるかね?」
「え?・・・やっぱあった方がいいんやない?」「そうね・・・。うーん・・・
棚の草加せんべい入れとって。」「せ、せんべい!? そりゃないやろ
さすがに!」「でもほら・・・お菓子やし。」「いやでも、あの赤い靴下に
せんべいはそぐわんやろ明らかに!」「変かねー。」「夢こわすやろ
逆に。もういい、ちょっと俺、物置探してくるよ。」 ・・・という訳で今年
はこれ(写真)。せんべい・・・衝撃でした。来年はしっかりやります♪