●はじまるよ♪

二ヶ月半の準備期間を経ていよいよ…。
いよいよ 本日2010年7月1日、学び舎こいくの本格スタートです! 
これまでは自宅で授業をしていましたが、福岡市中央区の小笹に教室をオープンしました!!
教室の顔とも言うべき看板も華々しく完成し、いよいよ新たな旅への出発です。
ここからどんな物語が始まるのか…。わくわくドキドキの心境です。

物件選びはけっこう大変でしたが、最高のものが見つかったと思います。
~slow life, slow study ゆっくりじっくりていねいに~ というコンセプトに、新しく大きい
物件はどうもそぐわない…。もっと寺小屋っぽいイメージの “歴史の重みを感じさせる
アンティークな” 物件、 “親近感を感じさせるアットホームな” 物件はないものか…。

結果、探し当てたアパート 『春風荘(しゅんぷうそう)』、素敵な名前だと思いませんか? 
写真を見てください。素敵な看板もさることながら、お部屋も何だか素敵そうでしょう?
ん? 「古くて小さい」? 違いますよ! “アンティークでアットホーム”ですからね!
そこのところくれぐれもお間違えなく。

場所の詳細は、[初めての方へ]の[場所について]のページに載せています。
また、専用電話(080-6403-5026)を設けましたので、今後はそちらにご連絡ください。

7月3日には、豪華ゲストを招いてのスペシャルオープニングパーティーが開催されます。
お部屋の様子などはその時にお伝えします。お楽しみに!

☆☆☆ 7月下旬から夏期講習を始めます。詳細は[初めての方へ]のページにて。☆☆☆

●祝オープン

さて本日は、豪華ゲストを招いてのスペシャルオープニングパーティー(身内の内祝い)。
備品搬入等々で働いた後、パンのおいしい小笹のレストランで昼食(写真左)。 自宅での
夕食(写真右)では、義父が釣ってさばいた1m弱の鯛が供され、豪華な一日でした。
さてさてしっかりがんばらないとな…。 ではここで宣言。
「私、滝 大夢は、支えてくれる全ての存在への感謝を、これから出会う全ての子どもたちへ
 還元すべく、志を高く持ち誠実に行動します!」  皆様、今後とも宜しくお願い致します。

koiku@春風荘

☆☆☆ 7月下旬から夏期講習を始めます。詳細は[初めての方へ]のページにて。☆☆☆

●教室の風景

月曜最初の授業だけ撮れました。 真剣な表情が素敵。

教室の風景 をブログに載せたいなーといつも思っているんです。
特に今週は、新教室での授業がスタートした週ですから、しっかり写真を
撮って見てもらいたいなーと。 そう思ってたはずなんですが…。

授業が始まると、そんな考えが「スッカラカーン!」とどこか遠くへ飛んで
いってしまうんです。子どもたちの言葉や表情や絵が、面白すぎて…。
気づいたらあっという間に90分が終わって「あー面白かった」と余韻に浸り、
「よし、来週はこの問題をやらせてみようかな」と次回の計画をひとしきり。
そしてふと「あっ、写真・・・!」 これの繰り返し。今週も同じくでした…。

今後も全く自信は持てませんが(笑)、できるかぎり教室の風景や授業の
様子をお伝えすべく頑張ります。首を長くして待っててくださいね♪

☆☆☆ 7月下旬から夏期講習を始めます。詳細は[初めての方へ]のページにて。☆☆☆

●博多祇園山笠

行ってきました、山笠のハイライト“追い山”。福岡の方はおわかりでしょうが、子連れには結構ハードなんです。 なんせ早朝4:59のスタートですから…。バスの臨時便に合わせて3:00の起床です。今年は雨も強かったので断念しようかと思ったのですが、熱狂的な山笠ファンである息子のために頑張りました。でも、行って良かったですよ。他では味わえない迫力です。 福岡の方でも「追い山は見たことない」という方が意外に多いようですがオススメです。

ところで右の写真。 雨で川が増水したのかな?
何かと色々拾ってくる息子の今日の拾いものでした。
「ねーカメひろったよー♪」 「はあ~?・・・・うわっ!」

☆☆☆ 7月下旬から夏期講習を始めます。詳細は[初めての方へ]のページにて。☆☆☆

●夏到来!

 明けましたねー、梅雨。 来ましたねー、夏。
 昨日は、妻がマザークラスを担当している“わくわく工房”
さんの、粘土細工のワークショップに参加してきました。
始まりは和やかでしたが、こねこねしているうち、次第に
本気モードに…。みんな無言で、こねこねこねこね…。
何の制約もなく自由に、時間も忘れて作品作りに没頭できる
心地よさを感じました。大人になった今、貴重な体験でした。
 今日は、朝一番の息子の「夏休みになったけん虫取りいこ!」
の一言で、近くの親水公園行きが決定。二人で手づかみで
アメンボ(虫?)を捕まえまくりました。川遊びが初めての娘も
大いにはしゃいでました。自然の恵みを感じた一日でした。

●夏期講習スタート!

本日より夏期講習がスタートしました♪
教室オープンより3週間、皆様に今回の夏期講習を知ってもらうためにやったことは、
本ブログでの告知、近所の小学校への案内配布、それから、……あれ?…えっと…
…以上。という、広告もチラシもなしの、通常ありえないくらいお粗末な営業活動。 

にもかかわらず、多数の皆様にご参加いただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
この場を借りて改めて、ご紹介いただいた皆様、どうもありがとうございました。
そして、お申込みいただいた皆様、お子様のひと夏の成長に貢献できるよう、全力で
指導させていただきますので、何卒よろしくお願いいたします。

(※本日以降に、夏期講習の参加を希望される方は、まずはお電話かメールにてご相談
ください。日程・曜日・時間帯によってはご参加いただけます。)