他ページの内容が ちと固くなりすぎてるので
こちらは ふにゃ~と いかせていただきまーす。
よ ろ し く ♪
他ページの内容が ちと固くなりすぎてるので
こちらは ふにゃ~と いかせていただきまーす。
よ ろ し く ♪
噂には聞いていたけど、糸山先生のとーっても気さくで温かいお人柄に
感動しっぱなし。教室運営の相談のみならず、人生相談や子育て相談
まで、貴重なお話を沢山お聞きすることができ、本当に光栄でした。
ごちそうしていただいたうえに、おみやげに小冊子までいただき、全国の
糸山ファンの皆様に謝りたい気分にすらなりました。すいませんっ!
特に盛り上がったのがシュタイナー関連の話。
日本でシュタイナーを実践する際、≪小学校で激変する環境への適応
準備≫は最大の課題だと思いますが、どんぐりの算数文章題であれば、
この課題を完璧に解決できるはず!
ということで、シュタイナー幼稚園に通う息子(↑)には、どんぐり/シュタ
イナー親善大使として活躍してもらうことになりました。息子よ、よろしく。
福岡に住むシュタイナー実践中のお母様方、こいく、年長からOKです。
よろしくお願いしまーす♪
最後に糸山先生、本日は本当にありがとうございました。これから困難も
多いと思いますが、笑顔を忘れず、子どもたちのために精一杯頑張ります!
そうですよねー。もちろん自宅での指導もできるのがどんぐりの良いところですが、
そうは言っても「時間がとれない」「壁に突き当たっている」「質の高い指導をうけたい」
等の理由で、教室での指導を望む方も多いと思うんです。でも、全国に17100教室あ
る公文に比べて、どんぐり教材で指導する教室は、まだまだわずか。 「うーん…」
ここでまたもや糸山先生からの助け船。 「FAX添削しませんか?」
私がやりたいのは生徒と顔をつきあわせて同じ時間を共有し、共に成長していくこと。
だからそれまでFAX添削については全く考えてなかったんです。
でも、“添削を担当するプロがほとんどいない”という今の状況を考えると、もしかしたら
「助かるわ~」と言ってくれるお母さんや、「添削があるからがんばれる」と言ってくれる
子どもがいるのかもしれない…。
というわけで、★★★FAX添削、始めました!★★★
「初めての方へ」のページに概要を載せています。相互コミュニケーションができる、
距離を感じさせない添削に出来れば、と考えています。興味のある方はぜひ!
同じ1年生でも、一人ひとり絵が全然違って、みんな個性的。
ノートを見てると性格も表れててホント面白い。そろそろ学校では計算式を習い始めるけど、今もってる個性を更に「のびのびーっ」と伸ばしてあげたいなーと 改めて思った一日でした。