Q:どの程度の期間で、どのような効果が表れますか?

 [学び舎こいく]では“学習を強制しない”、“短期的な結果を求めない”という指導方針で、お子様のペースを尊重した指導をしておりますので、効果が表れる期間にも個人差がかなりあります。「指導方針2」のページにも書きましたが、保護者の皆様にも、短期的な結果を求めずに、忍耐心と余裕を持って接していただくことをお願いしています。
 
 ただ、せっかく通っていて効果が見えないというのは、やはり不安なもの。そんなときには、ぜひ普段以上にお子様の様子をよくよく観察してみてください。点数のようなわかりやすいものに目を向けていると見えてこない効果が、意外なところに表れるかもしれません。“考える力”は、学習面に限らず生活の様々な場面にまで影響を及ぼす力だからです。
以下に期待できる効果を挙げてみます。

・「わかんない」とか「できない」と言うことが減った!チャレンジするようになった!
・集中力がアップした!時間を忘れてひとつのことに熱中するようになった!
・「なぜ〜なの?」という質問が増えた!「〜だから〜なんだね」という言い方も増えた!
・本を読むのが好きになった!お話し上手になった!文章を書くのが上手になった!
・「勉強が少し楽しくなってきた」って言った!学校の宿題を自分からするようになった!
・親子ゲンカが減った!学習時間も遊ぶ時間も両方増えて、表情が明るくなった!

 挑戦心・向上心・集中力・粘り強さ・理解力・想像力・読解力・表現力・自主性・注意力・忍耐力・…
 挙げだすとキリがないのですが、楽しみながら“考える力”をつけるこいくの指導は、他の様々な能力を引き出します。先ほど効果の表れる期間は個人差がある、と書きましたが、これらの効果は、授業開始から2・3ヶ月で表れ始めることが多いようです。