●いきものたち

福岡市から糸島市に移住して、7年が経過しました。時が経つのは早いですね~。
コーポから自然に囲まれた一軒家に引っ越して、“いきもの飼育”が日常になりました。
(こちらは2014年、長男が小2の時の記事→ ・3ステップ式いきもの飼育体験

あれから7年、長男は中3になりました。もうずっと魚にハマり続けていて、川釣りに海釣り、ヒマさえあれば釣って捌いて食べてます。飼育の方も7年間、途絶えることなく地道にグレードアップさせていき、繁殖やら交配やらをマニアックに頑張っているようです。写真は自慢のアクアリウム。

熱帯魚だけでなく、川魚の水槽も。こちらは全て自分で釣ったり捕ったりした魚で固めてます。

これだけでもう充分、となりそうなもんですが、まだあるんですね~。
自宅の庭の川で、けっこうな量の川魚を飼育しています。なんかもう業者みたい…。

わりといい加減な性格なのに、飼育に関してはすごいマメなんですよね。鶏たちの面倒も一番ちゃんと見てたし…。私にはない部分なので(犬一匹でもう手一杯)、すごいな~と感心しています。

その鶏たち(ブログにも何度か登場したクー・スイ・ピヨ)なんですが、二年ちょっと美味しい卵を産み続けてくれて、子どもたちからも可愛がられていたのですが、、、悲しいことに、一昨年の秋に、まとめてキツネにやられてしまいました。

「キツネなんているの?」と思われるかもしれませんが、いるんですよ~。自宅のすぐ裏は山なので、キツネにタヌキにアライグマ、イタチ・アナグマ・リスなどもいます。困ったことを色々やらかすイノシシはもちろん、サルもわりと頻繁に出没します。 沢山の“いきものたち”に囲まれて暮らす日々です。

そんな我が家に少し前から、新しい仲間がやってきました。毎日ピヨピヨと賑やかで癒されます。
この先も、天敵にやられることなく、無事に育ってくれると嬉しいのですが…。がんばれよ~♪