●釜山突然一人旅

お久しぶりです。ちょっと間が空きましたが、学び舎こいく、調子は上々です。
夏休みは特にどこにも行かず、子ども達と、近くの川やら海やらで遊んでいました。
糸島に引っ越してきてから、家とその周辺で充分遊べるので、(海外は別として)旅行に行きたい欲が減りました。 なので、今回の連休(9/23,24)も、子ども達は4人でバスに乗っておじいちゃんおばあちゃんち、妻は最近ハマっているバトミントンの大会、で何年かぶりに週末を一人で過ごすことが決まっても、「まあ家でゆっくりするか…」と考えていました。

しかし、水曜くらいになって「でもな~せっかくの連休だしな~」と気が変わってきて、やりたいことや行きたい場所を考えていたとき、突然、「韓国…船で釜山…」という天啓を受けたのでした。(大げさ笑)。
ネットで調べると、船のチケット…あった!いける! しかも前よりずいぶん安い!買おう!
…お~っ本当に買っちゃたよ。。。という感じで、出発4日前の一人旅が決まったのでした。
(久々の突然旅行…前回、呼子への突然旅行のブログはこちら)

これまた久々の海外一人旅だったので、ちょっとドキドキでしたが、いや~楽しかった!
船代が往復で9800円、宿代が三泊で3000円程と、貧乏学生なみに出費を抑えられたので、おいしいものを食べまくっても全部で3万円ちょっと、という格安個人旅行でした。

スンドゥブチゲ(純豆腐キムチ鍋)

ソコギクッパ(牛スープごはん)

ナッチポックン(タコの辛炒め)

船(ビートル)の価格が下がったのは、LCC(格安航空会社)の普及によるものと思われます。
昔と比べると、ずいぶん早く、安く、気軽に海外旅行が楽しめるようになっています。
まだ韓国に行ったことのない方は、ぜひ!