●定員変更のお知らせ

2010年からスタートした“学び舎こいく”は、これまでずっと同一時間帯の定員を、“6名”に限定して
授業を行ってきました。塾講師時代は10名~30名ほどの人数で授業を行うことが多かったのですが、
一人で教室を始めるにあたって、「自分が納得できる授業のクオリティーを厳守したい」と考え、
「そのためには人数を絞ることが重要」ということで、“定員6名”にこだわってやってきました。

当初は、“6名”が、自分の授業スキルで“全員の状態を充分に把握できる人数”でした。
しかし二年前、教室移転の物件を探していた際、「もっといけるんじゃないか」と思ったのです。
そのとき教室を始めて6年、生徒の状態を把握する授業スキルは格段に上がっていました。

「これは新しいチャレンジをするタイミングなのかな」と思い、新教室は畳の数を少し増やしました。
そしてこの一年、欠席の振替の際などに、7名や8名の授業を試験的に行っていき、「やはりいける」
という感触を持ちました。“8名”でも「全員の状態を充分に把握できる」という確信が持てたのです。

2018年6月以降は、同一時間帯の定員を“8名”として授業を行っていきます。
定員6名の授業に慣れている現教室生の子ども達は、最初は少し違和感を感じるかもしれませんが、
授業のクオリティーが決して下がらないように努力していきますので、何卒よろしくお願いします。