●夏の始まり

糸島に引っ越してきてから、親子共にハイテンションで自然と戯れる数か月でしたが、梅雨でしばし
小休止。これまた親子共に思い出したように読書にふけっていましたが、三日前、梅雨明けとほぼ
同時に、子ども達お待ちかねの夏休みが始まりました。再びエンジン全開で自然と戯れています。

土曜日 午前中は教室で授業。帰ったら予想通り長男の「魚取りいこう!」コールが。近所の川の魚取りスポットで、長男がハヤを網でゲット!家に帰ってすぐ、その感動を絵にしたのが上の写真。
夜は庭で久々のたき火をして癒されました。

日曜日 長女が去年まで通っていた幼稚園のデイキャンプ。長女は久々に先生や旧友と再会して嬉しそう。皆でカレーを作ったりスイカ割りをして楽しみました。夕方からは、特に仲の良かった幼稚園の友達家族と一緒に、家の庭でバーベキュー。一緒に花火をして一緒にお風呂に入って一緒に寝て、子ども達も大満足な一日でした。

月曜日 長男・長女・次男の「川いこう!」コールを受けて、幼児も安心して遊べる川遊びスポットへ。子ども達そっちのけで魚取りに夢中になっていた父(私)がドンコを網でゲット! 少年時代にはほぼ未経験だった川遊びの楽しさに、今頃になって目覚めている父でした。家に帰って三日連続のたき火。
その火を使ってラーメンを作って食べて星を眺めて・・・あっという間の三連休でした。

月曜日(今日)が祝日でしたので、教室では明日から夏期講習のスタートです。
今年の夏は、特別講座として「夏の課外授業」を実施します(教室生限定)。ここでの毎日が(上記のような感じで)楽しすぎるので「いや~なんか申し訳ないな~せっかくだから普段お世話になっている
教室生の家族も招待して一緒に楽しんでもらうというのはどうかな~」と考え企画してみました。
「まだ一度もここでの夏を経験していないのに先走りすぎかな・・・」という不安はあるのですが・・・。
楽しんでもらえるといいな~。

・・・という感じでブログを書き終えようとしていた23時、台所で洗い物をしていた妻が「ちょっと来て!」と興奮気味に。なんだなんだと行ってみると台所の窓の外に、蛍光灯の光に誘われてきたセミやカナブンやカミキリに交じって・・・黒光りする大きめの虫が! 「まさかゴキブリじゃないよね?」 大丈夫、
クワガタでした!やった! う~ん今年の夏は楽しくなりそうです♪