●こいく文庫(保護者向け)⑫

☆ わが子を「メシが食える大人」に育てる ☆ 高濱 正伸

気になるタイトルですよね。勉強ができるできない以前に、意欲が乏しかったり、生命力が希薄だったりでは、やはり将来が心配。社会情勢を考えると、経済的・社会的・精神的に自立した「メシが食える大人」の価値はこれからますます高まっていくようにも感じます。

著者は、野外体験などを通じて子供達の生きる力を育む学習塾、「花まる学習会」の代表。子育ての最終的な目的を、「自分でメシを食っていける大人にする」こととして、10歳までにどのような力をどのようにして育むべきか、わかりやすく説明してくれています。
基本的に、この本で奨励されていることはそれほど特別なことではありません。野外体験をはじめ、親子の豊かな会話、お手伝いや外遊びなど・・・。ただ、それらによって育まれる力が、「社会人としてメシが食える力」にどう結びついているか、そのつながりが懇切丁寧に説明されていますので、改めて意識を高めて「今やれることはしっかりやっておこう」と思わせてくれる本です。

●次女でーす。

どーもー、次女でーす。5か月になりましたー。元気でーす。
毎日あついけど、はいはいの練習をがんばってるところでーす。
明日から2週間ほど、タイにいってきまーす。
初海外なので、ちょっとドキドキでーす。
でも、おねえちゃんは6か月でバリ、おにいちゃんは4か月で
マレーシアにいってるみたいなので、なんとかなるとおもいまーす。
パパもママも「ま~なんとかなるっしょ~」といってくれてまーす。
がんばりまーす。

●次女もどりましたー。

次女でーす。 無事にもどりましたー。みんな元気でーす。
移動とかちょっとたいへんだったけど、なんとかなりましたー。
パンガン島サラドビーチというところで、のんびーりしましたー。
たのしかったでーす。
みんなは食べたり飲んだり泳いだりしてたみたいだけど、
わたしはコツコツと、はいはいの練習をがんばってましたー。
そして! 前に進めるようになりましたー。
“旅は人を成長させる”ってやつでーす。 やったね♪

7泊したバンガローでーす。

みんなで海にレッツゴーでーす。

ひっとりっじめー。ごっくらくー♪

●夏のアルバム(旅の記録)②

海の見えるレストランで。ビールがうまい!

果物パーティの様子。バンガローのテラスで

みんなでさんぽ

みんなでブランコ

みんなでハンモック

お世話になった宿のスタッフと

グレイトフル・デイズをありがとう

●夏のアルバム(旅の記録)①

バンコクで。次男、昼寝中

ワットポーという寺。献金中

今年もバス&フェリーで島へ

ついに到着! 島だ~、海だ~、遊ぶぞ~!

美しすぎるビーチ。干潮時には砂の島が出現

幾度も歩いた海への道

夕暮れ時の空と海。神秘的

バンガロー前。次男、日光浴中