●最強の知育玩具シリーズ⑩

春に紹介した《ニムト》に続き、教室で大人気の名作カードゲームを紹介します。
夢中になって遊んでいるうちに “考える力” がぐぐぐ~っとアップ! 《ハゲタカのえじき》です。

ハゲタカのイラストが描かれた15枚の得点カードを皆で奪い合い(マイナスは押し付け合い)、終了時の合計点を競うゲーム。
最初に1~15の数字が書かれた15枚の手札を各自に配ります。次にシャッフルして裏返しておいた得点カードを、1枚ずつ表に。
表になった得点カードに対して、各自1枚の手札を選び、一斉にオープン! 得点カードが1~10であれば、一番大きい数の手札を出した人がゲット! -5~-1であれば、一番小さい数の手札を
出した人が引き取らなければなりません。 大きい数が勝つ!
とってもわかりやすいルールです。ただ、手札は使いきりで15枚全て使いますので、いつ大きい数を出すかは悩みどころ。小さい数もどこかでうまく処理していかなくてはなりません。
このゲーム最大のポイントは“あいこ”の存在。
例えば得点カードが“10”のとき。「うわ~これ欲しい!」と盛り上がるのは皆一緒。しかし写真のように一番大きい数(15)を出した人が二人以上いたら“あいこ”で“失格”となるのです。写真では、次に大きい数(14)も“あいこ”で失格。12を出した青の人が10の得点カードを得ることになります。
ちょっと実況中継してみると・・・ 「じゃあ始めるよ~、うわ~いきなり10がきた!さあどうする?」

青: 「できれば大きい数は温存しときたいんだよな~。よし、重なりを期待して12くらいでいこう。」
紫: 「10だと大きい数を出してもどうせかぶるからな~。6・7・8辺りを狙っていこう。今回は1で。」
緑: 「みんなきっと重なりが怖くて15を出さないはず…てことは、そう、意外と15は通る!」 ※黄色も
黒: 「15はさすがにかぶりそうだな…。15で逃したところを次の14で頂く、と…しめしめ。」 ※ピンクも

・・・という具合に激しい心理戦が繰り広げられるのです。そして・・・「オープン!」
「ぬぉ~なんで15だすの!」 「そっちこそ~!」 「はっは~14でいただき~」 「いや僕も14…」 「え!」
な~んて感じの攻防が15回。 ね、楽しそうでしょ?

ニムト同様に、“戦略性”と“運要素”のバランスが秀逸なゲームですが、ニムトが、「とりあえず一番
危険そうなカードだけは避ける」という戦略でそこそこ戦えるのに対し、こちらはしっかりとしたカードマネジメントが求められますので、戦略性が若干高めになります。(上級者同士の勝負で戦略性が高いのはニムトですが。) その意味で年齢の差が勝敗に影響しやすいゲームだと思うのですが、なぜか低学年の子に人気があるのはこっち。「イラストが可愛い」といった理由もあるのでしょうが、ニムトより勝ち筋が見えやすい、考えやすい、という理由も大きい気がします。

実際、遊び始めたときは「なんでこの得点カードにこの手札~?」という状態だった子(意外性ゆえに単発で得点したりもするがトータルではたいてい負ける)が、回を重ねるごとに段々うまくなっていったりしているので、“上達の喜びを感じられるゲーム” と言えるかもしれません。
なかには、他のメンバーのクセを見抜いたり、捨て札を覚えたりと、ハイレベルなことをしている子も。
1ゲーム10~15分。対象人数2~6人ですが、“あいこ”が肝のゲームなので4人以上がオススメです。
賢い子を育てたいなら、計算ドリルよりカードゲーム! ご家族でぜひ!

●風に吹かれて

トトロのつもり

台風を満喫中

無事に生還

今日は連休の二日目。連休はキャンプいきたいね、という希望もむなしく、生憎の雨。どころか台風。はぁ~。天気さえよければどこでも楽しめるんだけど…。ウチの家族、雨には弱いのです。
なんせ車がないし子ども三人だから、「え~と、傘だとバス停に行くまでに濡れるから雨合羽を着せて歩かせてバス停で脱がせてビニールに入れてそれからベビーカーは…」と考えるだけでぐったり…。私「そこまでして行きたいところ別にないな~」 妻「一人で行けるなら色々あるんだけどね~」
私「じゃあちょっと今日は一人で行ってきなよ」 妻「えっ大丈夫?」 私「いいよ、なんとかなるよ」
…ど~うですか皆さん、できた夫、優秀なパパだと思いませんか! (自慢。今日は頑張ったから)

ということで妻はショッピングに天神へ。我々は歩いて20分くらいの銭湯に出かけることに。
ちょうど風邪ひき始めの子ども達、あまり雨に濡れて体を冷やしたくはないけど、銭湯で温まるのならちょっとくらい濡れても大丈夫だろう、という父親らしい大雑把な作戦です。(出発直後、公園に放った瞬間に「ちょっとで終わるわけない」と気づき作戦失敗) 子ども達は経験したことのない強風に興奮が最高潮。 結局、銭湯に辿り着くのに2時間以上かかったため、体は思いっきり冷えてましたが(笑)、
そのぶん温かいお風呂を満喫できました。帰りはスーパーに寄って、「今日は台風パーティーだ!」と寿司やら惣菜やら好きなものを選ばせて買い込み、家でワイワイと。子ども三人、なかなか大変ではありますが、賑やかなのがいいところ。台風のおかげで、意外に楽しい休日となったのでした。

●キャンプ in 山口

先週末は家族でキャンプに行きました。行き先は山口県の油谷。上の写真は油谷の二位ノ浜です。
あまり知られてませんが、下関から北上した山陰には、透明度が高くて綺麗なビーチが多いのです。
実家の北九州からは、旅行先として丁度いい距離。初めての自転車一人旅、友達との初めてのキャンプ、彼女との初めての一泊旅行…。私にとっては青春の思い出が詰まった場所でもあります。
「何度も行っているし、一本道だから大丈夫!」と地図もナビもなしで出発したのですが、けっこう早い段階で道に迷いました(笑)。初日は天気もイマイチで、“光と海と風を感じるドライブ”の予定が、“雲と田んぼと山道を感じるドライブ”に(笑)。
しかし…翌日は晴れ! 山口の美しい海・山・田んぼを満喫できました!子ども達も(たぶん)今年最後の水遊び、波打ち際で疲れ果てるまで楽しんでいました。「キャンプ楽しいね!」を皆で何度となく繰り返した二日間。思い出のアルバムにまた新たな1ページが追加されたのでした。