●春風市、今週土曜日です!

やっぱり桜はいいですね~。今日は近くの公園で花見をしました。
息子は“桜の塩漬け”を作るのだと言って、桜のつぼみをせっせと
集めていましたが、家に帰って調べたところ、どうも八重桜の七分
咲きで作るようで…。いっぱい取ってすみませんっ。
さて、いよいよ今週土曜4/9、“春風荘の春風市”を開催します♪
飲食物が充実してますので、春風荘の前の公園でお花見ランチ
するのも楽しそう。 皆さんお気軽にお立ち寄りください! (詳細)

●大盛況

春風、吹きました♪ 本日は『春風荘の春風市』、昨日の雨から一転して、天気に恵まれました。
前回の秋風市に続き、今回も沢山のお客さんに集まって頂き、気持ちの良い一日を過ごすことが
できました。私の担当はパン売り場。あれよあれよという間に100個が売り切れ、自分の商品でも
ないのに大盛況な気分が味わえラッキーでした(笑)。普段できないことをさせてもらって、仕事の
あり方、例えば“ひとつひとつに丁寧に心をこめることの大切さ”などを改めて学ばせて頂きました。
春風荘の皆様をはじめ、出店して頂いた皆様、足を運んでくださった皆様、ありがとうございました!
ところで。この春風荘、今koiku隣の202号室が空き部屋なんです。店舗にいいと思うんですよね~。
雑貨屋さんとか。外見より中はきれいだし、明るくて良い“気”が流れてるし。どなたかどうですか?

●お花見

今週から新1年生が小学生の仲間に入り、本格的に新学期のスタートです。
まだ曜日を調整している生徒が多いこともあり、思いがけず今日は平日休みとなりました。
天気もいいので、家族で寿司とビールを買って近所のお花見スポットへ。平日だからか花見客は
他におらず、の~んびりと夜桜まで堪能しました。
妻と息子は「花より団子」か“桜の塩漬け”にまだ未練があるらしく、「今度こそ」と八重桜をせっせと
収集してました。ところが家に帰っていざ作ろうとしたところ…。「えっ七分咲きだって!つぼみ集め
ちゃった!」 ・・・。それこの前ブログに書いたのに…。 またまたいっぱい取ってすみませんっ!

● Spring has come!

え~、ご連絡です。本ブログでは我が子を「息子」「娘」と
表記してきましたが、今後は「長男」「娘」「次男」とします。

本日4/21、三人目が産まれました。
前回同様、助産婦さん二人に自宅に来てもらって、家族
みんなで新しい命を迎えることができました。
三人の父となった感想は… 毎度のことながら、いまいち
実感がわかず、夢の中にいるような不思議な感じ。
…とにかく無事でよかった。ふう。にぎやかになりそうだな。
ふふ。うれしい。でも大変そうだな。うん。三人だもんな。
うーん。まぁ…なんとかなるさ。ね。なんくるないさ~。
楽しもう。でもがんばんなきゃな。よし。がんばります。
皆様、これからも家族一同、よろしくお願いします!

●最初の場所

おかげさまで赤ちゃんは元気です。お祝いの言葉を頂いた皆様、ありがとうございます。
自宅出産についてのコメントが多かったので、「そんなにめずらしいのかな~」と思って調べてみたら
日本では 0.2%程度と知って、ビックリしました。少ないとは聞いてましたが、1%位はあるかと思って
ました。割合が高いのは先進国の中ではオランダ。なんと30%以上で、この差にもビックリです。

0.2%というと、かなりの特別感がありますね。でも傍で見ていた私には、日常の延長として自宅で産むことは、とても自然で当たり前のことのように感じられました。「自宅は特別で普通は病院」と聞くと「え?なんで?」と思ってしまいます。家族みんなで誕生の瞬間を祝って、夜は同じ布団で寝て、朝
起きて顔を眺める。この幸せを0.2%の人しか享受できないのは…正直もったいないと思います。
リスク含めて検討した結果、病院を選ぶのはいいんです(うちも長男は逆子だったのでそうしました)。でも0.2%という数字を見ると、そもそも選択肢に入れてない人が随分多いんだろうな~と。

助産婦である妻が選んだ“産み方”、塾講師である私が選んだ“学び方”、ともに「普通」とされている
ものとは違った形となりました。夫婦そろってよほど変り者? いや、それもあるよな気がしますが(笑)
でも、様々な選択を行っていくときに「多数派だからOK」というのは違う気がします。子供だけでなく、大人にも “考える力” が必要とされている時代なのではないでしょうか。