●Happy New Year 2011

新年あけましておめでとうございます。
本日から冬期講習を再開しました。
今年は koiku の飛躍の年になる予定。
春にはまたまた家族が増加する予定。
皆様、今年も何卒よろしくお願いします。

●三学期スタート!

本日から通常授業を再開しました。冬期講習にご参加頂いた皆様、ありがとうございました。
昨年までは「冬期=受験直前=正月特訓」ということで正月返上でしたが、今年は5年ぶりに
家族でゆっくりできました。余裕があったので、初めて生徒に向けて年賀状を出してみたので
すが、答案上でしか交流のないFAX添削生の子たちには特に好評だったようで良かったです。

家族写真を載せていたのですが、「先生若い!」という声が多く届きました。
“先生”というからにはもっと貫禄がある大人をイメージするのでしょうね。年齢(35才です)より
若く見えるのは、毎日子どもと接しているからかもしれません。冬休みなんて家でも教室でも
ずーっと子どもと一緒ですから。自由闊達で柔軟な空気を常に吸い込み、いつもフレッシュ!
と書くといい感じですが、自分的には精神年齢がどんどん低くなってきている気がしてちょっと
不安…(笑)。年長の子とも妙に会話がはずむし…パズルやボードゲームは気がつくと本気…。
まぁ何はともあれ、明るく楽しい、笑い声が爽やかに響く教室にしていきたいと思います♪

●公園にて

予定のない休日。 「お父さんあそぼ~!」は
よしとして、この季節に「公園いこ~!」の誘いはキツイ…。他の季節にはありがたい公園の
存在(家から徒歩10秒)が今日は恨めしい…。
「どうせなら寒さを忘れるくらい楽しめそうなことやろう!」ということで、買ってきました、凧!
これが予想以上に楽しかった~! 我が家の日常、親が子どもより夢中になるの図♪→
空を見上げてると本当に寒さ、忘れてました。

●ベストセレクション 2011 part 1

福岡市内の私立中学の入試が昨日で一通り終了しました。
主要校の算数の問題を解いてみましたが、やはり “いくら知識があっても考える力がないと解けない
問題” が目立ちます。逆に言うと “考える楽しさに満ち溢れた問題” がずらりと並んでいる訳です。

「え~? 算数の問題が 楽しいだなんて…」 という あなた! 
そんなあなたのために作りました!“知識がなくても楽しめる算数入試問題ベストセレクション2011”
あなたが知ってる小学校の算数とも中学校の数学とも違う(どんぐり文章題とちょっと似た)豊饒な世界
です。眺めるだけではダメですよ。実際に解いてその美しさを感じてほしいと思います。そしてぜひ!
ぜひお子様にもこの楽しさを味あわせてあげてほしい!「え?でも中学受験しないし。」 中学受験しなくても“考える力”は必要ですよね。そのための有効なツールなんです。もちろん難しいんですけど、難しいからこそ楽しいことを体感できれば、大きな成長に繋がるはずです。

低学年の子なら親子で一緒に、高学年の子は一人で、全学年OKです。詳しい取り組み方も載せてます。こちら→ “ベストセレクション2011”

それから、市内主要校の算数の問題分析もしてみました。せっかく個人でやっているので、ざっくばらんに本音で書いてみました。ちょっと辛口風味です(笑)。受験を検討されている方の参考になれば幸いです。
こちら→→ “分析2011”
2月には“ベストセレクションpart2”をお送りします。ご期待ください♪

●2011/1/20up テーマは上から順に、植木算・周期算・差集め算・場合の数です。
いわゆる“特殊算”は解法暗記に頼らずとも、絵に描くことで深い理解が可能です。

……………………………………………………………………………………………
<3AX08>  月  日(  )
 12mの大木を切って2mの丸太を何本かにします。1回切るのに3分かかり、
切った後2分間休んで、また切り始めます。切り始めてから、すべて切り終える
までに何分かかりますか。
……………………………………………………………………………………………
<3AX09>  月  日(  )
 100個の鍵盤(けんばん)がある長ーいピアノがあります。ドの音から始まって、
ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド・レ・ミ・・・ 
と続いています。さて、このピアノに、ドの音の鍵盤は何個ありますか。
……………………………………………………………………………………………
<3AX10>  月  日(  )
 わんわん牧場では、牛と馬と羊を全部で100匹 飼っています。同じ動物を横に
並べると すぐにケンカが始まるので、並べる順番をくふうしています。
牛・羊・馬・羊・馬・羊・牛・羊・馬・羊・馬・羊・牛・羊・馬・羊・馬・羊……
と横に100匹並べているのです。では、牛と羊はどちらがどれだけ多いでしょう。
……………………………………………………………………………………………
<3AX07>  月  日(  )
 アリさんとクモさんが同じ数ずついます。いま、それぞれの足の数を数えてみると 
クモさんのほうが12本多いことがわかりました。アリさんは足が6本 クモさんは
足が8本だとすると、クモさんは何匹いるでしょう。
……………………………………………………………………………………………
<4AX11>  月  日(  )
 アリさんとクモさんが同じ数ずついます。いま、それぞれの足の数を数えてみると 
クモさんのほうが98本多いことがわかりました。アリさんは足が6本 クモさんは
足が8本だとすると、クモさんは何匹いるでしょう。
……………………………………………………………………………………………
<3AX06>  月  日(  )
 きゅうりが2本、ごぼうが1本、とうがらしが1本あります。そのうち2本を選んで、
ミキサーにかけて野菜ジュースをつくります。同じものを2本選んでも構いません。
野菜ジュースの種類は、全部で何通りできるでしょうか。
……………………………………………………………………………………………
<4AX12>  月  日(  )
 きゅうりが3本、だいこんが1本、ごぼうが1本、とうがらしが1本あります。
そのうち3本を選んで、ミキサーにかけて野菜ジュースをつくります。同じものを
2本選んでも構いません。野菜ジュースの種類は、全部で何通りできるでしょうか。

●算数入試問題(県内私立)分析 2011&2012

以下の私立中学校(全て福岡県)の2011年度と2012年度の算数入試問題の分析です。
当たり障りがないのも面白くないかなと思い、主観たっぷりのくだけた口調で書いてます。
ご了承ください。読後、ご意見やご質問がある方はメールを頂ければ幸いです。

①上智福岡中学校(旧泰星中学校)
②筑紫女学園中学校
③福大大濠中学校
④西南学院中学校
⑤久留米附設中学校

主要校の今年の入試問題は、福岡県内は全教研(こちら)、関東関西は四谷大塚(こちら)
ホームページでご覧になれます。(四谷大塚の会員登録は簡単で無料です。)