本日は中学受験を目指す5年生が二人来る日なので、朝に
思いたって、以下の文章を教室に掲示しました。
【中学受験生の心得】 問題を解くときには・・・
①絵や図を使って、粘り強く一歩ずつ前進しようとします!
②絶対にミスしないように、最大限の注意力を発揮します!
入試の算数で合格点を取るためには、この姿勢が超重要!
あきらめモードに入った子には①を、計算ミスなどをした子には②を、その都度しつこく暗唱させようという作戦です(笑)。
この掲示、(残念ながら)さっそく今日から活躍してました♪
【中学受験生の心得】 問題を解くときには・・・
①絵や図を使って、粘り強く一歩ずつ前進しようとします!
②絶対にミスしないように、最大限の注意力を発揮します!
入試の算数で合格点を取るためには、この姿勢が超重要!
あきらめモードに入った子には①を、計算ミスなどをした子には②を、その都度しつこく暗唱させようという作戦です(笑)。
この掲示、(残念ながら)さっそく今日から活躍してました♪
「どんぐり倶楽部」は、“考える力・絶対学力を育てる”ために有効な理論や教材を
紹介している、教育サポート機関です。糸山泰造という方が個人で運営しています。
宣伝にお金を使っていないため、テレビや雑誌などのマスメディアにはほとんど登場
してきません。しかし、その内容の素晴らしさが、真剣に子どもの教育を考える保護
者の方々に評価され、口コミで草の根運動的に知名度が広がってきています。
まさしく“知る人ぞ知る”といった感じで内容も独特なので、初めての人はちょっと
敷居が高いように感じるかもしれません。かく言う私も、数年前に初めてHPを覗いた
ときの正直な感想は、「なんか…あやしげ…。」 (後に宝の山に気づきました。HPは
リンクのページ) 「良さそうだけど、なんだか大変そう…」と感じる方もいるようです。
でも実際、ぜーんぜん怪しくも難しくも大変でもないですよ♪ 教室で、FAX添削で、
毎日どんぐり教材を使って指導していますが、本当に明るく楽しく豊かな教材だな~と
実感しています。何しろ“お絵かき”ですからね! ぜひ、少しでも多くの保護者の方に
どんぐり教材の素晴らしさを知ってもらいたいと思います。さあ、Let’s try!
生徒の学年はあえて明記せず、順番もばらばらにしています。どんぐり倶楽部の『良質の
算数文章問題』を使用している保護者の方に強く訴えたいのが「目安の学年に拘りすぎない
でください!」ということです。問題番号の〈□MX○○〉の、□部分の数字が各学年に対応し
ているのですが、これはあくまでも目安です。0MX=年長問題、1MX=小1問題という解釈
に拘ると色々と問題が生じます。例えば「あなたは3年生だから3MXね。」と伝えて始めると、
全く歯が立たない場合(こういう場合の方がむしろ多いです)、0MXや1MXをやることに心的
抵抗が起きます。「年長問題とか小1問題とかやりたくない!」 そこから始める必要がある
現実を直視させたい場合は有効ですが、無用なコンプレックスを抱かせることにもなりかねま
せんので、子どもに□部分の数字の意味を伝えることには慎重になってほしいと思います。
また保護者の方にも、“本人にあったペースで進められる”どんぐりの良さを活かすためにも、
目安の学年への拘りは捨てていただきたいと思います。
子どもの様子をよーく見つめて、楽しむ心を忘れずに、ゆっくりじっくりいきましょう。
◇2017年1月 追記: 2010年9月から2016年12月まで、月1回のペースで更新してきましたが、
今後は奇数月の更新とします。よろしくお願いします。
※一番下まで行くと「次のページ」の表示が出ますので、クリックしてください。
※細かい部分を見たいときは、写真をクリックしてください。拡大表示されます。
※無断での転載はご遠慮ください。
しかし予定日が近づいて、緊急時には私が介助する旨を伝えられ(私:えっそうなの?妻:
うん、そうよ♪)、「へその緒が首に巻きついていた場合」などのレクチャーが始まりだすと、
一気に不安が増大…。 まあ結果的には安産だったので、鍛錬を積んだ私の特殊技術は
駆使されることなく無事に終わったのですが。(ビデオ撮り以外は出番なし。ホッ。)
我々家族と信頼できる助産婦さん(長谷川さんと田中さん)だけのお産は、温かい雰囲気に
包まれたとても素晴らしいものでした。
今日は、その助産婦さん(田中さん)の助産院の10周年記念イベントが行われ、家族で参加
してきました。娘の誕生日に、場所も娘のお宮参りに行った宇美八幡宮で、なんとも不思議
な縁を感じました。1年ぶりに同じ場所に立ち、よちよちながらも歩いている娘と、ハトを追い
かけるスピードが増した息子の姿に、月日の流れを感じました。それと同時に、今ここに皆が
健康でいることに深く感謝した一日でした。
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<1AX01> 月 日( )
たくやくんの おうちのおにわには まだすっぱい みどりの りんごが 5こと
あまくなった あかい りんごが なんこか あります。6こが カラスにつつかれて
くろいあなが あいてしまい、きれいな りんごは みどりとあか、それぞれ1こずつ
になってしまいました。あかい りんごは ぜんぶで なんこ あるのかな。
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<1AX02> 月 日( )
ちょうちょが ひらひらと 14ひき とんでいます。 そのうち はんぶんは
きいろで のこりは くろと しろと みどりです。 みどりの ちょうちょは
1ぴきで くろと しろの ちょうちょは おなじかずだけ います。
では、 しろい ちょうちょは なんひきでしょう。
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<1AX03> 月 日( )
アリさんが 3びき クモさんが 2ひき おにわの すみっこで いっしょに
あそんでいます。 みんなの あしのかずを あわせると ぜんぶで なんほん
あるかな。アリさんは あしが6ほん、 クモさんは あしが8ほん あるよ。
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<1AX04> 月 日( )
きりんの おにわに みつばの クローバーが なんほんかと よつばの
クローバーが 3ぼんあります。はっぱの かずを かぞえると ぜんぶで
33まい ありました。 みつばの クローバーは なんほん あるのでしょうか。
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<1AX05> 月 日( )
くだものが だいすきな ぴいくんが くだものやで くだものを かいました。
まず メロンを 何個か かって そのあと メロンの はんぶんの かずの
バナナを かいました。バナナの かずは 8個でした。さて ぴいくんは
メロンとバナナ、あわせて 何個の くだものを かったのかな。
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<1AX06> 月 日( )
くだものが だいすきな ぷうちゃんが くだものやで くだものを かいました。
まず メロンを 何個か かって そのあと メロンの はんぶんの かずの
バナナを かいました。メロンとバナナは あわせて 12個ありました。
さて ぷうちゃんは 何個の メロンを かったのかな。
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<1AX07> 月 日( )
くだものが だいすきな ぴいくんが くだものやで すいかと さくらんぼを
かいました。すいかの かずは さくらんぼの かずの 2倍です。すいかの かずは
10個でした。さて ぴいくんは すいかとさくらんぼ、あわせて 何個の くだものを
かったのかな。
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<1AX08> 月 日( )
くだものが だいすきな ぷうちゃんが くだものやで さくらんぼと すいかを
かいました。さくらんぼの かずは すいかの かずの 2倍です。
さくらんぼとすいかは、あわせて 9個でした。 さて ぷうちゃんは 何個の
さくらんぼを かったのかな。